外部寄生虫も同時に駆除|キウォフハートなどのフィラリア予防薬を購入して万が一に備えよう

キウォフハートなどのフィラリア予防薬を購入して万が一に備えよう

数種類の錠剤

外部寄生虫も同時に駆除

オレンジの錠剤

2番目に紹介するのがパノラミスです。
こちらもフィラリアやその他の内部寄生虫に効果的なフィラリア予防薬です。
パノラミスはスピノサドとミルベマイシンオキシムという2種類の主成分が、フィラリア駆除の効果を発揮してくれます。
基本的な効果は先ほど紹介したキウォフハートと同じなのですが、両者には大きな違いがあります。
キウォフハートはフィラリアをはじめとした内部寄生虫に対して効果的なのに対し、パノラミスは内部寄生虫だけでなく外部寄生虫の駆除も同時におこなってくれます。

犬に寄り付く外部寄生虫として有名なのが、ノミやマダニです。
繁殖能力が非常に高く、放置しているとあっという間にその数を増やしてしまうでしょう。
強い痒みの原因になるだけでなく、血を吸われることにより貧血や栄養失調、さらには皮膚の炎症を引き起こす原因にもなりかねません。
シャワーやブラッシングだけでノミ・マダニを完全に駆除することは難しいですが、パノラミスのような害虫駆除薬を使用すれば一発で完璧に駆除してくれますよ。
また、パノラミスもキウォフハート同様に予防薬として1ヶ月間活躍してくれます。

パノラミスは錠剤タイプの内服薬となっていますが、犬によっては錠剤を苦手としていることもあります。
投与しようとしても吐き出してしまって、きちんと摂取してくれないこともありますので、その場合は獣医さんに相談してみるといいでしょう。